67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

夫がフリーダム宣言した日

12年前の今日、


当時夫60歳
3月にJRを定年退職後、それまでの出向先だった会社に再雇用で働いていた。


で、12年前の今日、会社に辞表提出。


「やめたら、津軽三味線習いたいんだ」と言われた時、


かるく、泣けた。


働くために、好きなものいっぱいあきらめてきた人生なんだろうな
男って大変なんだなーって思った。


で、
4か月後、夫はその辞めた会社に、
アルバイトでもいいから来てくれないかと乞われて再就職し、
亡くなる13日前(12月31日)まで在職していた。
9年間か...


いつだってやめられるんだからな!って、言いながら、
会社にもそう宣言しながら、大威張りで、真面目に、働いていた。


私とは人間の格が違うんだと思う。



今日のお弁当
みそ焼きおにぎり、エノキ肉巻きネギ塩焼き、カニカマ海苔巻き、もやし胡麻和え、煮豆


結局、
津軽三味線、習わずじまいだったね。
代わりに私が習おうか、、とは、ゴマ粒ほども思っていない(´∀`)