67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

朝の7時に来客あり

昨日も今日も、救急車やらパトカーが騒々しくて、
海かな?と思って災害情報を確認したら、昨日も今日も山岳救助。


書いてる間に、救急車の音がしてきたので、
ああ、また山かと、音を耳で追ってたら、近くで止まった。


熱中症かな。


喉が渇く前に、水分補給しましょうね。


今日のお弁当
紫蘇おむすび、ノンフライコロッケ、竹輪、伏見卵、大根と人参と椎茸の煮物、トマト、きゅうり辛子漬け


お弁当ができて、撮影したところで、玄関チャイム。
裏の魚屋さんか?


違った
体操の会の人(15歳年上)
この人、話が長いのだ。


1時間半ほどしゃべり倒して帰られた。


聞いてあげた駄賃にこれもらった。


スイカ、きゅうり2本とピーマン1個、トマト
梅ジャム、浜に生ってる薔薇苺?のジャムだという。


味見したら、
梅ジャムは、アプリコットジャムみたいで、
薔薇苺?の方は、うん、確かに薔薇の香りがする。



でもね
ほんとはね
ジャム、要らない。
この人からもらった、よく分からないの野生の木の実ジャムが
冷凍室に何個も眠ってるのだよ。


でもね
家庭菜園に生ったピーマン1個、きゅうり2本をもいで、
私の所に持って行ってあげようと思う、その気持ちが有難くて
とてもじゃないけど、断れない。