67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

母はこういう男の人によわいのだ

長距離ドライバーさん達(に限らずだろうけど)の中には、
色んな経歴の人、訳ありの人が居た。


ある日の閉店間際(9時閉店)に、そろそろと入ってきた60代?男性は、
いかにも実直そうな、温厚そうな、昨日まで社長さんしてた?みたいな雰囲気の人で。
でも、着てる服は作業服、乗ってきた車は長距離トラック。


で、
「財布を落としてしまって、昨日から何も食べていない。」
と、おそるおそる言う。


いかにもな人だったら、対応は違っただろうけど、


お金はいいからと、私が食事作って出して、
母が話を聞いた。


想像通り、会社を倒産させてしまい、長距離トラックに乗ったばかりの、元社長さんで、
身の上話にすっかりほだされた母は、おにぎりまで握って持たせてた。


で、とてもとても喜んで、恐縮しながら、
「家に帰ったら、きっと代金を送りますから。」と言い、住所を書いて、帰ってった。



後日
食事代の数倍のお金と
立派な菓子折りが届いた👀
(2人で、あーあ、社長さん気質が抜けてないなと言い合いながら(´∀`)、ありがたく頂戴した。)


それからは、通るたびに寄ってくれてたのが、どんどん痩せていき、元気がなくなっていき、いつの間にか来なくなった。
ドライバー止めたんだろうな。


今も元気でいてくれたら...いや、もうアレだな。はっきりは言わないけどって、言ってるも同然だ。


今日のお弁当
麻婆豆腐、ロールキャベツ、ハムきゅうり巻き、メンマ、トマト、梅干し


生協からもらった冷凍豆腐で麻婆豆腐作ったら、いい感じ。