67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

乳頭温泉は日本一!私的にはね。

散歩の会のお疲れ様会を、10月の「乳頭温泉郷」でやろう!ってことになり、
予約をしようと思ったら、どこの旅館も満室。
紅葉のシーズンだものね。


ってことで、もう少し範囲を広げて
「乳頭温泉」で調べたら、2旅館ヒットしたので、1つを選んで予約完了。
さあ、来月は乳頭温泉だっ。
ああ、楽しみ過ぎる。


晩ごはん
マーボー麺


朝散歩の時に、裏山で採った茗荷
辺り一面に茗荷が顔を出してたけど、これくらいにしておいた。


同じく、拾ってきた山栗
小粒で剥くのが大変だけど、甘い。



▼鶏胸肉とベーコンとザーサイの蒸しもの


胸肉1枚削ぎ切りにし、酒大さじ1、塩ひとつまみ、オイスターソース大さじ1、ごま油大さじ1で下味つけて30分以上。
ザーサイ、長ねぎ、エリンギを切って鶏肉、ベーコンと合わせて生姜、にんにく、片栗粉と油入れてまぜ、蒸し器で強火で10分。


50過ぎの温泉デビューなので、温泉歴は浅いのだけど、
夫とはよく温泉巡りしてた。


そんな中での、個人的一番は乳頭温泉。
いい湯だった。


遠いので、もう行くことはないと思ってた。