67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

4辺の長さがみな同じ四角形をなんというか

人よりだいぶ遅れて、ダニエルクレイグジェームスボンドロス(長ッ)感が半端ない私でありますが。
唯一の希望は、遺伝子が受け継がれたってこと。
あの子が、大きくなってジェームスボンド役をするなら、観てあげてもいいよ、って上からだなー。


健診で、
身長体重の次、腹囲を測る段になって、
メジャーを何度も当て直しては首をかしげるので、
ん?何か?


したら
「去年より体重増えてるのに痩せてるのはおかしい」んだって。
体重1キロ未満増えた原因は、私服だからだよ、たぶんね。
ズボン重いし、Tシャツも透けないような厚手のを着てたし。
メガネ外し忘れてるし(微妙~)


で?太い場所探してるんですか?
って聞いたら、
いえ、そんなことも、ないんですけど。。。だって。


身長3ミリ伸びて、腹囲は見なかったけど去年よりだいぶ減って、体重700gくらいかな増えて。
ようするに、例年通り、大差なし、上出来、って事ではないでしょうかね。


今日のお弁当


ワンタンの皮の青じそ餃子、スモークチキンレタス巻き、つぼ漬け、茄子漬、ハッセルバック茄子、プラム


巨大コロッケパン

断面


小5の問題
4辺の長さがみな同じ四角形をなんというか




・・・・・



正方形は間違い


正解は


ひし形


「4辺の長さがみな同じ四角形」
これだけの情報では、正方形とはならないんだって。


正方形の定義は
ひし形の中で、四つの角がみな同じ四角形が正方形。


難しいね。
私のような素直な頭(´∀`)では、今時の小学生は務まらんね。