67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

わらびと山ウドとたらの芽もらったので、今夜は山菜三昧

わらびはあく抜き中
明日には食べられる。


今日の晩ご飯
山ウドとたらの芽と蕨(去年の塩漬け蕨はこれでおわり)と身欠きにしんの煮物
山ウドの葉とたらの芽とサツマイモの天ぷら、きゅうりと人参スティック、玄米ご飯

山菜と身欠きにしんの煮物は、義母さんの得意料理だった。
私は大好物なのだけど、夫は苦手だった。
身欠きにしんがダメなんだよね。


フロマージュさんが、とても美しく、たらの芽を揚げていたので、
負けちゃいられないと(´∀`)
気合いを入れて、揚げました。


どうせ自分が食べるんだからと、つい気を抜いてしまうから、
時にはギュッと気を引き締めないといけないね。


人の振り見て我が振り直せの良いバージョンだわね。
ありがとう。