67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

米買うの忘れて、おこわ弁当。我が家には、もったいないおばけが出る隙間なし

お米はいつも、米農家から直接買ってる。
電話注文後に買いに行くの、めんどくさい。


なので、昨日は、スーパーで買ってしまおうと思ってたのに、直前まで。
忘れた。
お米が1粒もない。


ま、いいか、もち米炊こう
正月の残りの黒豆もある
なんなら、冷凍室には剥いた栗もはいってるし。


ということで、


今日のお弁当
黒豆おこわ
やきとり
玉子焼き
煮物

三色団子(やまざきの串団子が小さくなっていて驚いた。前は手でちぎって丸め直してたののにな。そのままでOKになった。手間が減った、ラ、ラッキー)
漬物


12年前の今日の夫弁当
鍋焼き鳥(鶏、玉ねぎ、ピーマン)
ナスのドレッシング和え(ナスをチンして裂いて、和風ドレッシングで和える)
コーンハム

ワカメふりかけ
梅干し
蒲鉾ピカタ(蒲鉾を溶き卵にくぐらせて焼くことを3回くりかえす)
ウインナー玉子巻き



過去料理
たらの芽と竹の子のアヒージョ


先日のたらの芽とコンニャクのアヒージョは、アヒージョの素で炒め煮した手抜き料理だったが、これは↓素を使わずに作ったバージョン。


翌朝、これに、こんにゃくとシメジを足して煮直して食べて、
夜には残ったオイルで野菜炒めてカレースープ作った。
もったいないおばけの、出る隙間なし(^^)v


こちらが
たらの芽とコンニャクのアヒージョ
エリンギと鶏肉入り