67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

牛カルビ弁当 ハタハタの季節になりましたが

最近手ぶれがひどくなったんで
三脚使って撮るようにしたら、ブレは解消した。
当然だよね。


瞬間瞬間で天気(明るさ)が’変わるから、
この時期、ホワイトバランスこまめにしないといけないのに
そのまま撮ったら、黄色くなっちゃった。
当然だよね。


手を抜いたら
気を抜いたら
即、反映される。
いいか、ブログなんだし。(いや、よくない、ちゃんとやれ。はい、明日からそうする。)


今日のお弁当
牛カルビ
たらのこいり
沢庵
ペンネ
竹輪巻き
ミョウガ
みかん
キャラブキ


わー久しぶりに晴れた!
空が青い!
と喜んだのもつかの間
ただいま、灰色の空


7年前の今日の夫弁当
梅干しご飯、焼き肉、オムレツ、干し柿アーモンド、りんご、チーズ、にんじんグラッセ、小松菜おひたし



毎年、この時期になると、大量にハタハタもらってた。
多過ぎるから、近所にお裾わけしようと声をかけても、
うちにもあるから要らないって、断られた。


なのに、
今年はもらわないなー
ハタハタ不漁なのかな。
鮭も不漁だものね。


4年前の今日もらったハタハタ


大きいのは焼いてハタハタ田楽にしたり、湯上げといって、食卓で鍋で茹でながら、引き上げてはネギ醤油等をつけて食べる。


ハタハタ田楽



ハタハタの湯上げ


小さいのは醤油漬けにして干物にする。


ハタハタの干物(さっと焼いて食べる)


庄内浜 大漁一夜干しセット 全7種入り[クール便]
庄内浜 大漁一夜干しセット 全7種入り[クール便]
弁天茶屋
食品&飲料