67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

おいしい魚の誉め言葉

「骨をなめても美味しい」
昔の人はそんな風に、口細カレイを褒め称えてました。


焼いたカレイの身をむしって、醤油をからめて、熱々ごはんに混ぜたのを、ドドママと呼んで、年寄りたちは、赤ん坊をおんぶしては「早く寝ないとどどまま食わせねえ♪」と、子守歌代わりに唄って聞かせてました。


「クチボソカレイ」とは「マガレイ」の事のようです。


そんなクチボソよりもおいしいと思った、昨日の鯛。


鯛の姿焼き、アボカドオニオンサラダ、漬物、茄子の中華炒め、つや姫新米


今日のお弁当


薄切り豚ロースのグルグル巻き一口カツ
えのきカリカリ焼き
薩摩芋の旨煮
むしり鯛
トマト
漬物 梅干し 塩昆布


小雨の中を散歩して、
大降りになって、ずぶぬれで帰ってきて
お風呂に入りました。


なんて自由な暮らしなんだ