67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

梅ジュースの梅で、梅干しが作れるか

さて、今夜の花火大会、行くべきか、行かざるべきか...


今日は、雲一つない、絶好の花火大会日和。


すぐ近くの浜辺で打ち上げるので、
家に居ても、見る事は出来るんですけどね、
浜辺で見た方が断然綺麗。


打ち上げ場所が近すぎて、道が通行止めになってしまうため、
ぐるっと遠回りして行かないといけない。
50メートル先の花火を見るために、
1キロ行って、950メートル戻って、見る、みたいな。


帰りも、(そこに我が家が見えてるのに)、遠回りして戻ってこないといけない。


↓著書の最後の方に、海岸を散歩してる写真が載ってますが、
そこが花火大会会場になります。

70歳 自分にお弁当を作る満ち足りた生活
70歳 自分にお弁当を作る満ち足りた生活
KADOKAWA


海から打ち上げられて、海に落ちる花火の美しさと言ったら…


今日の晩ごはん
カレーうどん



15日に、もらった赤紫蘇で試してみたいことがあると書きました。
↓この日ね


試してみたいこととは、
梅酢ジュース(梅+氷砂糖+酢で作ったもの)の梅で、梅干しを作ること。


とりあえず、梅の実を半分取り出して、去年の梅酢と、塩でもんであく抜きした赤紫蘇に漬けた。


2週間後、こうなりました。

そろそろ干してもいいかな。
梅干しが、できるかな。


成功したら、ドヤ顔で、報告させてもらいます(^^)v