67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

今日はイタチの日

昔むかし、神さまのもとに集まった動物たちを、それぞれ干支として任命したそうで、
遅れてやってきたイタチが、僕も干支になりたいよーと神さまに駄々をこね、


神さま「それでは、毎月一回、おまえの日を作ってあげよう」


神さまの深い慈悲のおかげで、
月一回、
つイタチ
と呼ぶことになったそうな。


7月つイタチのお弁当
大葉巻きロールかつ、レンチンオムレツ、茄子甘辛焼きびたし、しそ巻き、竹輪、酢の物、きゅうり漬物、トマト

茄子の甘辛焼きびたし


茄子を縦に4つに切る。ボウルに砂糖と醤油を入れておく(茄子2本に醤油大さじ1、砂糖大さじ1弱)大葉を刻む。


フライパンに油を熱して茄子を柔らかく焼く。
焼きたてをボウルに入れ、大葉も入れ、混ぜる。茄子の熱で砂糖が溶ける。
時々混ぜながら冷ます。


調味料は醤油と砂糖だけ。
砂糖は加減して。
大葉は入れなくてもうまい。


白ごまをふる。


朝散歩で笹の葉サラサラ採ってきた。
誰かさんの真似して飾った。
孫が置いていったイロガミに、金銀はなかった。最初に使うよね金銀。少ししか入っていないよね金銀。


一昨年、ラカントSで梅ジュース仕込んだ。
これが失敗したら泣く。ラカント高いから。
結果、出来たけど、ラカント沈んで固まり、溶かすの大変だった。