67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

断われないけど断られる 

海辺のまちに暮らしてると、魚、もらいます。よくもらいます。喜んでもらいます。
玉に、買って!と言われます。買います。喜んで買わせてもらいます。


コノシロはこはだの大きくなったもので、骨が多くて、酢で〆ても小骨がじゃまです。
他にもってっても要らないって断られるんだと言いながら、あなたは処理できるもんね、料理できるよねと言われたら、いんやできん、とは言えません。喜んで、いただきます。


で、近所の友達に、魚食べる?あげようか?ときくと
うちにもいっぱいあるから要らない。と断られます。


コノシロには悪いけど、これはきらい。
夫も食べんかった。どう料理しても食べなかった。
味はニシンに似ていて美味しいんだけどね、小骨の量がはんぱない。


で、圧力鍋で煮てみた。佃煮。
おいしそうではある。まだ食べてない。
お弁当に詰めて、お昼にいただく。こわごわ。


コノシロの佃煮


本日のおこもりべんとう


先日もらったかながしらとキスは干物にした これはすごく美味しい
かながしらほっくり、きすほろほろ。日本酒に合いそう。