67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

何がしたいのか

おまえはいったい何がしたいのか。
何を求めてそうするのか。
楽しいのか?
あ、楽しいの?なら、仕方がないか、楽しむのは自由だ。


ってことでスルーに決めた。
けど、他人に迷惑かけちゃいけないよ。
これくらいにしとけー


今日のお弁当
おむすび、卵焼き、竹輪きんぴら、ほうれん草辛子和え、トマト、ハム
茄子焼きびたし、きんつば、漬物


昨日の晩ご飯


晩ご飯は冷やし中華にしようって、前日から決めていたもので、
寒くても作る。


うーん、
冷やし中華始めるにはまだ早い



手抜き気抜きケーキ
フルーツが切れたので、ビスケット張り付けて、チョコフレークばらまいた。
クリームは上からどばどばかけただけ。中はシフォンケーキ。


春の即席漬け


塩昆布と塩桜もみキャベツ

中一の国語の授業で
明日まで、好きなことわざを考えてくるよう言われ
かっこいい、誰も知らないようなコトワザを発表して、
皆をぎゃふんと言わせようと、辞書調べて調べて
「始めは処女の如く後は脱兎の如し」
なんか、ほら、かっこいいでしょう。ちょっとエロチックだしアハハ


で、翌日、胸張って発表したら、ピクリとも受けず
教師むすっとスルー


で、次
クラス一の秀才君が
「井の中の蛙大海を知らず」と...


こんな誰でも知ってるようなことわざを、
ましてや秀才君がわざわざと思ったけど、一瞬。


すぐに、
ああ、すごいなーやっぱ秀才は違うな。
教師も大絶賛で。


後頭をがつーんと殴られたような気がしたのを、
半世紀を超えて覚えている私も、うん、さすがだ。