67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

未亡人を返上して、×一としていきていく手もある

母は2度結婚して2度離婚しているのですが、いつも、未亡人はいいな、離婚した女に世間の風当たりが強い、未亡人にはすっごく優しいと言ってました、まだ生きてます。


好んで未亡人になった訳じゃないからね。
あーでも、離婚したと思って暮らした方が、辛くないのかな。
そうだ、ばついちになったと思えばいいんだ。毎朝仏壇にご飯供えるのやめようか、お線香もやめて、水もやめて、般若心経よむのやめて、いっそ扉閉じようか。 


そしたら気が楽になるかもしれない。夫の携帯は電源切った。もう見ないことにする。


今朝作ったお弁当
お昼になったら、一人で食べる


昨日のお弁当


ミネストローネ


起きたら雪
真冬
寒い
春はまだまだ先