67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

お祝金はどれくらい

初孫がもう15になって、今日が中学校の卒業式なわけですが、
お祝金をどれだけあげればいいのか、仏壇の夫に聞いても
教えてくれず。


これまでは、
小学生はお年玉1万円、中学になったら1万5千円
で、
高校生になったら2万円と夫が言っていて、
自分が死んでもそれは続けて行ってよって。


4人いるですよ孫。
どんどん大きくなるわけですよ。


誕生日は一万円、クリスマスも一万円と決まっていました。
続けられるのか?私に。この年金暮らしに。


かなり悩んで、
こないだ、合格おめでとう、卒業おめでとう、入学おめでとうの言葉を添えて、
三万円送りました。


ふう、
なるようになるさ。
どうにかなるさ。


若い人には
10年後の10万円より、今の10万円だよね。
が、夫婦の合言葉だったから。


死んで残すより、使い道がある今、渡した方がいいもんね。


うん、
どうにかなる。
どうにかする。


もしも私が困ったときは助けてくれるよねって言ったら、
当然だよー!って娘は言ってたけど、


冗談だよ、困らないようにする。
それが、夫との、約束だから。


ひとりでいきる。


3年前の伊香保鬼怒川の旅で