67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

オールキャストを活かすも殺すも自分次第

今日は全ての家事をおえて、ここに座りました。
えらいぞよくやった


今日のお弁当のオールキャスト
市松海苔巻き、かぼちゃ煮物、伏見卵(かぼちゃの煮物の片隅で煮た)
ぶどう、ぬか漬けにんじんの尻尾、栗渋皮煮、いかロースト、ベーコンポテト、パセリ


これらを活かすも殺すも、私しだい。

下ごしらえ
チーズと沢庵を拍子木切りにして、市松模様になるようにセットして海苔で巻く

ぬか漬け人参の末広切り
切り口が半月形になるように切って、まな板にのせて細く切り込みを入れる。
(切り離さない)

包丁の腹をのせて、手の平で、心もち向こう側に押す

扇状に開いたところ


できあがり


高さをあわせて詰めて行く
高さが合わない時は、何かを敷いて調節する
(ポテトで調整)
脇役でかためる


お弁当完成
わさびふりかけ、うめぼしちょっぴり、人参ぬかづけの末広切り、伏見卵
かぼちゃの煮物、ベーコンポテト、オリーブ、イカロースト、市松海苔巻き
ぶどう、アーモンド

昨日の晩ご飯
とんかつ定食

一昨日の晩ご飯
うどんすき


長くなりました。