67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

介護暮らし一日目とご飯 がんばれファイト!

昨日は一日、目が回る忙しさだった。
トイレに行く隙間が無いほどの忙しさは
ずいぶん久しぶり。


ごはんは、お昼は稲荷弁当を分けて食べて
母は一個しか食べなかった。けど、まるっきり食べれないわけでは
ないことが分かって良かった。
お汁や水は中々飲めなくて、午後から来てくれた訪問医師が
水でもお茶でもとろみをつけると良いと教えてくれて
嚥下食はわりと理解していたと思っていたけど
お茶や水にまでとろみをつけるとは、知らなかった。


夕飯はうどんが食べたいと母がいうから
とろみをつけて、かき玉うどんにした。
3本ぐらい食べたかな。
西瓜はおいしいおいしいと、かなり食べた。
パリパリのきゅうりと大根のぬか漬けも大丈夫だった。


私の晩ご飯
かき玉うどん、すいか、ぬか漬け、小いなり


今日のお弁当


茄子が好き!
ということで、
茄子とピーマンの甘辛焼きびたし


おむつ交換
昨日、訪問看護師さんが2人来てくれて、
おむつ交換のやりかたを教えてくれた。


すごいね、
看護師って
すっごいね。
ほんとに天使に見えた。


今日はひとりでおむつ交換しないといけない。


やってやるしなかないだろ♪
自分がまいた種だろ♪
がんばれファイト!