67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

迷惑でしょうが~、ぬか漬け通信  取り出したら漬かりが浅かった茄子をリメイク

迷惑でしょうが、ほっといてください♪(byとんねるず)


大きな茄子を糠床に入れました。
取り出して切ってみたら、細い部分は漬かっていたけど、
太い部分が漬かりが浅かった。
そんな時は、辛子漬けにしちゃいましょうか。


薄く切って両手できゅっと握って余分な水気を抜き、チューブの練りがらし、砂糖、醤油少々(醤油の量はぬか漬けの塩加減をみて加減)を混ぜる。
手抜きバージョンは
練り辛子と麺つゆ

茄子の辛子漬け完成

漬かり過ぎてすっぱしょっぱくなったぬか漬けを使う場合は、
水にさらして少し塩分抜いて、後は同じ。


お昼ご飯は
お茶漬け、ぬか漬け、ナスの辛子漬け


うちの今日の糠床です。
どうぞよろしく。

糠床は一日2回、底からよくかき混ぜて、糠床の表面を平らにならして、容器の壁にくっついてる糠を拭いて清潔に。
水っぽくなったら、キッチンペーパーを広げて余分な水分を吸わせて取り除く。
ゆるくなりすぎたら、糠と糠の分量の1割の塩を混ぜたものを足して混ぜる。