67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

お父さん、うちはもう、あした食べるお米がないのよ

お米はいつも(てか、夫が亡くなって以降)地元農家の、”顔が見えるお米”を買いに行くのだけど、(それ以前は、夫の同僚の兼業農家から1年分買ってた。)


亡くなる数か月前からは、米30キロが持てなかったね。
灯油を詰めたストーブのタンクも、いろんなところにぶっつけながら、よろけながら、苦笑しながら、運んでたね。
私がやるからって言っても、いいいいって。
ああ、でも、お米30キロは、無理だった。
30キロが無理なら、愛する妻も、抱けないじゃーーん、とか言ってみる。アハハ😢


でもって、
米びつが空になった。
今日は雨で強風で寒いのだけど、どうしても行かなければ。


あ、そういえば、お米代金を食費に入れてないや。
食費は、Sさん(誰?)の2倍かかってるから安心して。


今日のお弁当
黒豆ご飯、トリハムカツ、たらの芽天、昆布佃煮、酢たまねぎ、バターコーン


あんこクリームサンド


秋田 横手の花見団子
あんこが羊羹

山形 大石田の千本団子
うんまいよ~


甘いもので満たされたところで、行ってきまーす。