67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

手作りお菓子は、節約か否か

まあね、お菓子によるけどね。


良質なバターと粉、白砂糖ではない砂糖、国産はちみつ、自家製ドライフルーツ、(山で拾ってきたクルミ)、そうゆうのを使って作る、私のクッキーは、材料費がかかってる。


かかってるってことに、昨日気づいた。
じゃ、作るのやめる?
クッキー、安いのは一箱100円ぐらいで買えたりするもんね。
でも、私が好きなクッキーはそれじゃないんだな。
好きな人に作ってあげたいのは、食べさせてあげたいのはそれじゃない。


お弁当だって、
お弁当なんて作らずに、
お茶漬けでも食べてりゃいいんだほんとは。
カップラーメンは高いから、インスタントラーメンでいい。
別に長生きしたいわけじゃない。大きく育ちたいわけじゃ(´∀`ない。


だけど、
今日のお弁当はのり弁


昆布佃煮とおかかと海苔を敷いたご飯、卵焼き、りんご、ハム、チーズブロッコリー
竹輪磯辺、たらの芽春巻き、沢庵、トマト


昨日の晩ご飯
タラノメ春巻き、ジャコサラダ、浅漬け、豚汁、ごはん


2年前の今日の晩ご飯
イカフライ、肉じゃが、ホタテ刺身、サラダ、味噌汁、麦飯


鯖の水煮缶の汁がもったいないので、大根を煮た。


ケセラセラなるようになるさ~♪