67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

粋な男は羽裏で遊ぶ・おこわ蒸しパン弁当

↓この日染めた絹のブラウス、今も健在です(^^)v


このブラウスのボタン穴と言っていいのかな、ヒモ状にしてボタンをかけるヤツ。
母はこれが好きで得意で、この技を披露したがった(´∀`)


いちど、ワンピースのボタンを上から下まで全部これにして作ってくれて、さあどうだ!って顔してたけど、着るのが大変だったのだー。
1つずれると、初めからやり直し。




ハワイ行った時に、着物地で作ったブラウスを着て行ったら、
ガイドさん(日本人のかなり高齢のご婦人で、長く日本には帰っていないとのこと)
が、ものすごく感動してくれて、いいですね、いいですねと何度も繰り返すから、


でも、あれですよ。これ洗濯が大変で、着物仕様でクリーニングに出すから、代金が高くつくんですよ。梅雨の時期は、着てる間に湿気で縮んでいくのが分かるし。
と、欠点を並べてったら、


嗚呼それは無理、ハワイじゃ無理、じゃぶじゃぶ洗えないのはダメ。


って。
でしょーって、言って差し上げた。



あんな天国のような場所で暮らしていても、
日本が懐かしいんだろうな。


今日のお弁当
おこわ蒸しパン(おこわの上に生地を流し入れて15分蒸した。)
ピンチョス

鶯ボール
ヤクルト1000


プリン型は小さすぎるので、お茶碗とコーヒーカップ使った。