67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

余ったごはんでおこしを作る

雷おこし大好物。
買えば意外とするよね。


なので
自分で作ろ


お弁当のササミ串カツを作るのに、油を使ったので
ついでに、おやつ作り。


ご飯を洗って乾したもの(ファンヒーターの前で乾した)


油で揚げる(ぶわーっと膨らむ)


飴を作る(基本の分量・砂糖大さじ6、水大さじ3)
平たい鍋(フライパンでいいが、黒いと焦げ付きが分かり難いので、白い鍋)
に砂糖と水を入れて火にかけて煮詰め、ヘラではかき混ぜないで、フライパンを回して混ぜる。


●とろりとなって、飴の好い匂いがしてきたら、ヘラですくって落としてみて、なかなか落ちないねっとりさになったら、火を止める


揚げた米、煎り大豆(又はピーナツ。これは豆まきの余ったもの)、白ゴマ、青海苔粉を入れて、木べらで混ぜ、バットに広げてつぶす。


冷めたら切り分ける

綺麗に切れたらご喝采


●印の工程が一番難しい。けど、失敗したとしても、焦がさない限り、食べられるから大丈夫(´∀`)


飴の作り方はこれと一緒


・今日のお弁当
ササミ串カツ
菜飯
白菜おひたし
沢庵
煮豆
トマト


ササミ串カツ=ササミを開いて、串にグルグル巻きつけ、衣を付けて揚げた

おみやげ宅配便 東京 土産 笑点 雷おこし缶 (国内旅行 日本 東京 お土産)
おみやげ宅配便 東京 土産 笑点 雷おこし缶 (国内旅行 日本 東京 お土産)
おみやげ宅配便
食品&飲料