67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

今日の塩引き鮭と、71歳の誕生日

今朝の塩引き鮭

北海道の鮭を使うのは、北海道の鮭の方が安定して揃えられるのと、北海道産は海鮭だから。
村上産の川鮭で作った塩引きも、5キロ物で、6000円は下らないだろうとのこと。


鮭、年々高くなってるからね。
講習料金もだいぶ値上がりしてた。


村上というか新潟では「塩引き鮭」と呼ぶけど、「新巻鮭」の方がイメージしやすいよね。干し方が逆で、新巻きは頭を上にして干すのが、塩引きは尻尾が上。


著書には「新巻き鮭」と書いた。

70歳 自分にお弁当を作る満ち足りた生活
70歳 自分にお弁当を作る満ち足りた生活
KADOKAWA
Digital Ebook Purchas


今日のお弁当
のりたま重ねご飯
ノンフライドポテト
ノンフライドかつ
栃尾揚げと魚のツミレの煮物

しその実佃煮
ミョウガ酢漬け


6年前の今日の日記


温風ヒーターの前でドライ梨作り。
作ってるのは夫。
教えたのはもちろん私。
すっかりはまって一個ずつ作っている。
昨日は職場に持って行って絶賛されたそう。
料理は何にもできないけれど果物むくのだけは上手。


大根の浅漬け


市販の大根の漬物ががすごくおいしくて、袋に残った漬け汁がもったいなかったので、大根を皮ごと切ってザルに上げて塩を振ってしばらくおいたものを入れて、半日漬けておきました。
結果
あっさりさっぱりしてとてもおいしい!あっという間になくなりました。
おいしいお漬物買ったら、漬け汁は捨てないでねー。



私は、私が作ったアップルパイが世界一美味しいと思う(笑)
思うのは勝手

シナモンなし。
りんごの下にスポンジを敷く。
パイ皮は煉り生地。