67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

裏の魚屋のばあちゃんに、栗饅頭あげたら、焼き鰈になって返ってきた。

裏の魚屋のばあちゃんに、栗饅頭持ってってあげて、焼き鰈をもらってきた。
行ったら丁度、魚を焼いていたのよ、炭火でね。


遠慮したのだけどね、いちおう、でも、どうしてももらって欲しいと言うんでエヘヘ、2匹いただいた(^^)v


今日の晩ごはん


焼き鰈、蒸し茄子、アスパラガス、南瓜の煮物、なすの辛子漬け、つくね団子スープ、お粥


4年前の今日の晩ごはん


とりはむ、塩サバ、南蛮漬け、野菜のスープ煮、ピクルス、梨、ごはん

今日が月命日なので、つまり、この日↑の4か月後ってこと。



5年前、
五郎島金時と、夫が育てた金時芋を、ノンフライヤーで焼いて食べ比べ。


どちらもも甘くて美味しかった。
手前の五郎島のほうが、白くてきめが細かくて白あんのよう。
うちの金時芋は掘りたてだったけど、充分甘くて美味しかった。