67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

三年七か月ぶりに会える!

今日、次女が大阪から帰省してきます。


3年7カ月ぶりってことは、さぞかし変わってるんだろうな、この私が。
昔、若い頃、帰省するたんびに母親が年食ってることに驚いたっけ。
驚かれないように、お化粧でも.....(しない)。


3年7カ月ぶりってことは、
フミヤよりも会えてないってこと(笑)


留守番の孫2人が心配ではあるけれど
(ここのうちの旦那君、あてにならない。何もできない、しないアハ)

19才と14才、大丈夫でしょう。
近所に向こうのばあちゃんじいちゃんが住んでるんだし。


今日のお弁当
梅干し青海苔粉ごはん、昆布佃煮、紫蘇巻き大根、きゅうりとわかめの酢の物、フキのおかか煮、ウインナー、肉詰めピーマン、枝豆


梅干しは抗菌作用があるので、お弁当に入れるのはすごく良いことなんだけど、接着面しか抗菌効果がないのだそう。
なので、千切って散らしました。
混ぜたらもっといいのかも。



9年前の夫のお弁当
梅干しごまご飯(110g)、クルミ海苔佃煮、南瓜のもずく煮、沢庵、帆立のバターニンニク醤油焼き、フルーツ缶詰、しし唐と大葉の醤油麹炒め、夏菜と竹輪の辛子醤油和え、トマトとパプリカのトマトソースチーズ焼き。