67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

思ったことをすぐ口に出してはいけない

「(茶々さんは)思ったことは、すぐに口に出すタイプよね。」
と、言われたことがあります。


その時の状況は
立食パーティーに参加していて
とても体格のいい女性(たぶん同年代さん)
が、料理の前に陣取って、一心不乱に食べていて、
わー、あの人すごいと呟いたら、


私の隣に立っていた、(仕事)仲間さんが、
メッとした後に微笑んで
↑件のセリフを仰られました。
あー
そうなんだよね
思っても黙っとけだよね。


ってことで、深く反省した次第で。
あれは20年ほど前の事でしたね。


で、
20年後の今ですが、


ゴミ出しに行く途中のお宅が、
玄関横に、畳一枚分ほどの花壇を作られていて、
最初目にしたときに
「墓場みたいだ」と思ってしまったですねー
植えたばかりの花の小さな塊が、いくつも並んでいて
その隣にはもれなく、小さい灯篭が刺さっていて、
外国の墓地のミニチュアみたいだったのですよ。


今は、植えた花々が大きく育って、立派になりました。
外国風から日本風に変化したような。


その話を、ふと言ってしまったんですね、散歩の時に。
したら
あーはいはい
見るたびに、何か違和感を感じてたんだけど
それだ!
お墓だね



なーんだ、みんな(って3人だけど)思ってたんだ。


ちゃんちゃん


今日のお弁当


塩むすび、とり唐揚げ、茄子の揚げびたし、チーズ、ブロッコリー、奈良漬け、トマト


5年前の今日の夫弁当
梅干しご飯、ノンフライ唐揚げ、焼き卵、煮物、小松菜胡麻和え、サラダ菜チーズ巻き、しいたけ焼きびたし、甘酢生姜、蒲鉾


8年前の今日の夫弁当
さくらごはん、焼き明太子、大葉巻きチキン照り焼き、雷こんにゃく、きゅうりのベーコン巻き、甘夏、エリンギ玉子炒め、レタス巻きチーズ、プルーンアーモンド