67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

世間知らずの物知らず

友人知人たちが知ってる世間と
私が知ってる世間とは、ちょっと違ってるみたいで。


日本全国を股にかけて活躍している、古くからの友人がいるのだけど、


この地から、電車で秋田行って、一関行って、京都へ行って、千葉・東京行って帰って来ると言う。で、地元駅まで送ってってと頼まれて、しょうがないなーと送ってったのは、何日前だったかな。


その時に、京都でお土産買ってきてあげるから、何がいい?お漬物とか?と聞くので、
いや、お菓子にして、「阿闍梨餅がいい」と答えた。


阿闍梨餅(あじゃりもち)


さっき、その友人から、今東京にいるとのラインが入って、
「あなたの本が、丸の内の丸善に並んでるよ!すごいね」と。


(丸善石油なら知ってるけど)


「へー、そこってすごいんだ。紀伊国屋書店にあったよ!よりすごい?」


すごいんだって。
しかも、栗原はるみさんの近くに並んでるって。


とりあえず
大きな青い文字で、わー!
と送っといた。


阿闍梨餅にありつけるのは、明日らしい。
おいしいよね、阿闍梨餅。


そうそう、友人は阿闍梨餅を知らなかった。
丸善書店を知らなくても困らないけど、阿闍梨餅を知らないなんて、人生損してるよね。
とかなんとか、
自分の物知らずを棚に上げて言っちゃって。


今日知った、魅惑的なお菓子『むらしぐれ
いつか絶対に食べてやる。


今夜はナポリタンと豆乳スープ


ナポリタンはドライトマト入り


豆乳スープは、豆乳、刻み玉ねぎちょっぴり、スープの素少々、ホワイトペッパー入れてレンジでチンしただけ。


玉ねぎがシャキシャキで美味。
豆乳そのまんまでは飲めないが、豆乳料理は好き。

私、知ってる事以外は知らないよ。



丸善に並んでるって(^_^)v

70歳 自分にお弁当を作る満ち足りた生活
70歳 自分にお弁当を作る満ち足りた生活
KADOKAWA