67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

哀しい嘘

決して、好きでやってるわけではない、婦人会の役員。
地区にもう1人いて、向こう半分を担当。
ここは住民は少ないけど面積が拾い。


その人が、なーーーんにもやらないのだよ。
会合にも出なけりゃ、配りものなども一切しない。


できない理由を、
旅行に行く、娘の家に行く。
届け物するなら家ではなく職場に来てくれ。
と、突然、もう仕事はやめたので、職場にはいないからと言う。


舌の根も乾かないうちに(私にはそう感じられた)
家ではなく職場に来てくれと再び言う。
旅行に行ったはずなのに、見かける。


で、体操の会のおしゃべり婆、、もとい、物知り婆さんに、
「あの人嘘つきだよね。他の人にどうなのかは知らないけど
私にはすっごく嘘を言う。」
と嘆いたら、


違うんだって、
病気なんだって
癌になったんだって。
旅行に行くってのは、入院するってことだったらしい。


嘘って、ついたひとはすぐ忘れるよね、ほんとの事じゃないんだから。
でも、つかれた人は忘れない。


んでも、
ひとは時には、悲しい嘘をつかなきゃならないこと、あるものね。


でも、、
なら、役員代わってあげなよ、その地区の人。
情けのかけどころが違うでしょって話。


今日のお弁当
ウインナー揚げ生春巻、さつま揚げ醤油焼き、ピクルス、梅干し、卵焼き、トマト、伊予柑

材料があるっていいね。