67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

今はきな粉の季節ではないらしい

朝、産直に行ったらば
今は、時期的にきな粉はありませんよ。とのこと。


きな粉の時期っていつだ?
お正月か?
言いたいことが頭の中駆け巡ったけど、
時期が違うんじゃしょうがないや。


欲しいのは今、この時なんだし。


ってことで、
きな粉おはぎはやめにして、
小豆と胡麻にした。


昨日、次女が、「ぼた餅送ってほしいなー」と甘えるもんで。


え?前に、ぼた餅は送らなくていいって言ったよね。


その日から、お母さんの頭の中には、
『次女はぼた餅要らない』とインプットされてるんだけどな。


ええー
「いつ、そんなこと言った?」
言った覚えはないらしい。


まったく、
娘って、
わがままだよね。


そう、ある日突然、それは嫌い!とかいうんだよ。
この間まで好きだったものを。
で、突然、また、ひるがえしたりするんだよね。
どの口が言ってるんだ?って感じ。


そんなわがまま
私は、母親に言ったことないぞ、ただの一度も。


次女に送ってあげたぼた餅
小豆と胡麻


私の晩ご飯
仏様からのお下がりのぼた餅、高野豆腐の炊き合わせ、豆腐のお汁、サラダ塩麹マヨ粉チーズドレッシング、きゅうり漬物


小包の中に、孫娘が好きな高野豆腐を炊いたのも入れてあげた。
お米と野菜とお菓子と稲庭うどん等もいろいろ。


優しいお母さんで良かったね。


山よりも高い父の恩
海よりも深い母の愛


だぞー