67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

今日は新巻鮭作りの講習会

生徒は私だけっぽい。
今年は鮭が不漁で、イクラも鮭も高値。


新巻鮭作りの資格を持ってるご近所さんが、
作り方を教えてくれるというので、張り切ってでかけます。
持ち物は、タオル2本と軍手とのこと。
タオルは新品じゃなくていいよね。
ねって誰に聞いてるんだか。


新潟の村上に通って資格を取ったというご近所さん
資本がかかってるね。
タダで教えてもらうわけにいかないって言ったら
いいって、ただで教えてあげる、あなたにならって。


ああそうですか、ありがとう。
って訳にも、いかないよね。


でも、
いくつになっても、
新しいことを学ぶの嬉しい。楽しみ。
学ぶ楽しさ、ま、私の場合は、料理に関することだけかな。


今日のお弁当


昨日アルゼンチン海老が半値になってたから買ってきたのだけれど、
その前に、ネットで買おうかなと調べていたので、


ああ、スーパーの方がぜんぜん安いんだな。
しかも半額なんだから、1尾20円もしない。
正規の値段でも、40円か。


海老酒塩焼き、衣ウインナー、ブロッコリー茎中華きんぴら、花豆、鯖、かにかま、卵焼き

昨日3尾食べて、今日2尾、あと2尾ある(冷凍しといた)


新潟
弥彦神社のパワースポット