67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

怖い言葉

大人に言われて怖かった言葉たち


東京(都会)は、生き馬の目を抜く


生きてる馬の目をくりぬくのかー東京は。
って、子供の頃からずーーっと怖かった。


目には目を歯には歯を
目を突いたら目を突かれる、歯を抜いたら歯を抜かれるんだ。


目を突かなきゃいいし、歯抜かなきゃいいんだよね。歯医者はどうなる。


「因果応報」も怖かった。今も怖い。
自分に返ってくるんならいい。子や孫に行かれちゃ困る。
この言葉は良い意味でも使っていいそうなんだけど、
怖いものは怖いのだー
「ブーメランのように返ってくる」も怖い。
ブーメランに首を持っていかれるイメージ。


だから、
対私には使わないでね、怖いんだから。
(´∀`)半分冗談。
冗談だけど、半分だけだからね。



今日のお弁当
お弁当作ってると、無我になれる。
いろいろ、リセットできる。
作るだけで満足で、別に食べなくてもいい。食べるけど。


ハムカツ、塩けんぴ、金時豆、昆布佃煮、白菜浅漬け、柿
卵白の卵蒸し(カスタードクリーム作った際の余った卵白に枝豆混ぜて)
紫の花は、ま、いいか、知ってるか。


昨日の晩ご飯
だまっこ鍋
おいしかった。
なんて美味しいんだろうと、自画自賛しながら、もくもくむしゃむしゃたべた。満たされた。


今日は免許更新に行かないと。
写真撮るのだからお化粧しないといけないね。


そうそう
好きな言葉
ずっと、私を楽にしてくれ続けてる言葉は、


明日は明日の風が吹く