67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

子供は地球を救う

小学校の登校隊が、空き地を挟んだ向こう側の道を通るのですが、
後ろ向きになって庭仕事していても、声かけてくれるんですわ。


最初は、え?誰に声かけてるの?って思って振り返ったら、
登校隊の中の子が、おはようございまーす!って
わ、わたしですか?
一瞬遅れて、おはよう~って声を返し。


次からはもっと気の利いたことを言おうと思っていたのが、
今朝、チャンス到来
しゃがんで草むしりしていて、声かけられて、


おはよ~、気を付けていってらっしゃい。
って
言えました。


「気を付けて」
夫に毎朝かけていた言葉。


娘たちにはどうかな、かけたかな。いや、たぶん忙しさにかまけてかけてない。
かけてあげたかったな。でも、今も無事に健康にいてくれてるんだから、いいや。


子供は、
孤独な婆さん(私でありますよ)を
地域を
日本を
地球を救う。
大切にしないといけないね。


お弁当
赤い蓋の容器の方は冷蔵庫へ


即席枝豆ご飯
炊き立てごはんに、茹でてさやから出した枝豆と塩昆布を入れて混ぜる。塩味が足りなければ塩少々足す。


手づくりところてん
買ったところてんよりクサミがなくてすごく食べよいので、
お試しください。
粉寒天2袋を1000ccの水にいれて溶かして煮立てて流し固めただけです。
残りは明日黒蜜かけて、おやつにします。


空のバットではないですよ↓


京都土産のお菓子の容器で突いて。

登校隊の子供たちは、こっから3キロ歩くですよ。
うちの子供たちも通った。
6年生になると皆、脚が丈夫になる。


えっ?
てか、今日はお休みじゃなかったっけ?