67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

おかねは減る一方

夫は12月31日づけで退職しました。
定年後の再雇用なので、給料は多くはなかったですが。


65歳までは、働けば働くほど年金が減らされ、
どうしてこんなに減らされるんだろうと、
税務課の職員に、いったい、こっちのお金(働いた分)
をどれくらい減らせば、年金全部もらえるのかと訊きました。
「半分ですね」
半分かよ...


で、65を過ぎると、いくら働いてもいい、こっちのお金(働いた分)
がいくら増えても、年金満額。


だけど、65過ぎたら、そんなに働けないよ、ていうか、
働けなかった、夫の場合だけど。体力的にね。
で、私が65になると、夫の年金、減り。


1月から自由の身のはずだったのに、
13日に死んでしまった。


なので、我が家の収入、半分以下になりました。
人数も半分ですけどね。


死んでからこれまで、ものすごーくお金かかった。
あれよあれよと、お金が飛んで行くー。


遺族厚生年金とやらは、1月24日に年金センターで手続きしたのだけれど
まだ振り込まれない。
手続き後、3か月かかるみたいなこと書いてある。


私のちょびっとの年金だけで
わっさわっさと
暮らしているのですよー
だから、
30万くれとは、決して言わないから、


遺族年金、はやくしてー


あんまき