67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

人生、何に特化するか

毎日お線香を焚き続けて数百日。
お線香によって、香りがいいもの、背丈が倍あるもの、色の違い、太さの違いなど、様々なのですが、煙に特化してるのが毎日香なのではないかと思ったのです。


香という文字が付くからには、香も重視しているのだろうけど、このお線香の香りは邪魔にならないというか慣れてるというか、知ってるお線香の匂い。


でもって、煙の量が多い、煙の色が綺麗で濃くて、重い。
まっすぐ上に昇っていって、ぐるりと渦をまいて、散る。潔い。


お線香で人生を語るのも何ですが、
人生、何に特化して生きるかだな、とは、今朝の、私の思いであります。
だけれども、
明日には明日の思いがあるさ。


女の気持ちは毎日変わる。
毎日変わるからこそ、(毎日気持ちが変わる母親が作る家庭料理は)飽きがこないのだ。
とは、昔、何かで読んだもので、へーなるほどね、と感心したけど、
今そんなこと言えば、料理は女だけが作るものじゃないだろうとか、言われそう。



今日のお弁当
とろろ巾着煮(長芋をすりおろして油揚げに詰めて楊枝で止めて煮る)
玉子焼き、手綱こんにゃく、浅漬けきゅうり、オレンジ、菊花蕪、金時豆
わかめご飯、紫蘇ご飯


2年前の今日の晩ご飯


竹の子と茄子と豚肉と油揚げの炒め、キャベツときゅうりの塩昆布漬け、おろし納豆、竹の子と干し椎茸のすまし汁、ニラ玉、五穀米ご飯、自家製水羊羹

朝散歩

夫婦岩