67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

私を巻き込むな

虎屋のようかんで思い出すできごと。


弟が嫁さんもらって、実家で暮らすようになって間もなく、
法事かなんかで、母の従弟が虎屋の羊羹を一本送ってくれて
何かと一緒だったとは思うんだけど、たったの一本だった、でも大きいやつ。


それ、母が仏壇にあげておいたのを
嫁さんが、食べちゃった。一本ぜーんぶ!


母にそれ聞いたとき、うそー!って思ったけど。
すごく怒ったんだと思う。母はそうゆう人。
嫁さんは泣いてあやまったそう。


で、母
言わなくていいのに、
「娘(私)が大好きな羊羹だから、ああ、食べさせたかった」
ヨメシュウト問題に私を巻き込むなよ!ってなもんで。


嫁さん、私にまで、泣きながら謝ってきて。
うわあ、どーすんだよこれ
(しかし、虎屋の羊羹、いっき食いするか、ふつう)←心の声


嫁さんトラウマになったかも、虎屋の羊羹嫌いになったかも。しらんけど。


母の日のプレゼントにもらったのは、小さいサイズで、
これなら1本丸ごといける(*^^)v
2本だろうが3本だろうが、食べたって、誰にも怒られないし。


今日のお弁当
麩のピカタ、さつま揚げと人参のきんぴら、キューちゃん、オレンジ
納豆包み揚げ、トマト、虎屋の羊羹夜の梅


2年前の夫のお弁当
チキン照り焼き、エリンギ、オムレツ、アーモンド、チーズ、パイナップル、山菜煮物、ウドとワラビの醤油漬け、南瓜ソテー


昨日の晩ご飯
豆乳卵パン、りんご、ハムカツノンフライ、卵、うどの葉佃煮、ウインナー
豆乳スープ(前日の野菜スープを豆乳で伸ばしたもの)、ヨーグルト


過去料理
焼き小籠包