67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

昔よりかなり甘くなくなった小豆餡

昔の私の調理ノートに記載してある、あずき餡の砂糖の分量は
生の小豆250gに対して350gでした。
今は、同量です。
買った小豆の袋250g入りなら、砂糖は250g


市販の小豆餡が甘過ぎるのは、昔ながらの甘さだからかなと
思っている今日この頃です。


ぼた餅は、昔は餅を大きく、あんこうっすらで作っていましたが、
近ごろは、餅小さめ、あんこ多めになりました。
それゆえの、甘さ控えめなのかも。
もっとも、あんこの濃さというか、ぽってり度の違いもあって、一概には言えないですね。
とにかく、今は、1対1で煮てます。


今日のお弁当
ベーグルサンド
ハムと卵と白菜の葉
はんごろしの小豆餡
(茹であがったらすりこぎで半搗きにしてから調味)

過去料理
お正月料理の余った食材で
散らし寿司


真ん中から切って、半身にしてノンフライヤーで焼いた
ローストチキン