67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

雨の土曜日寒い朝


吉永小百合/寒い朝
北風吹き抜く寒い朝は、心ひとつで暖かく、なんてならない。


そんな冬がやってきます。
ほんっとにいやだ。


寒い朝です。
エアコンつけて、暖かくしました。


昨日、特養に入る話をして、ひとばん。
どんなかな?と恐る恐る覗いたら、ぐっすり寝ていて
起こして、顔拭いてあげて、ごはん食べさせて、お薬飲ませて
おしっこ捨てて、骨折して痛みが残っている左手首に軟こうぬってあげた。
昨日の話はどうも忘れてしまったっぽい。


10時になったら胸の貼り薬取り替えて、手頸に湿布して
おやつ出して。
の、前のひといきターイム


今日のお弁当
栗ご飯、刻み漬け、サラミ、焼き肉(朝から焼肉のタレ作りした)、焼きポテト
里芋、巣ごもり玉子
特別サンクス:たぬき


マコモタケの唐揚げ

昨日、母が
「(オマエは)言いたいこと言うよね」って笑った。
言いたいこと言ってるのはアナタの方だ。
イヤと言えない、イヤと言ってもどうせやるだろう娘なのを
いいことに、自分が言いたいことを全て言ってきた。
娘の気持ちをおもんばかるなんてことは一切しなかった。


なのに
なのに
あなたにほめられたくて
必死にがんばってきたのに
むくわれることはなかった。


一生無いだろうと、わかった。
てか、再確認した。


特養に入ってもらおう。
自分の心は自分で救おう。