67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

晩ごはん

今夜は平目の握り
このまえ、カマスのお刺身を平目よりおいしいかも
と、いいました。
が、平目はやっぱりおいしい。肉厚で弾力がある。
平目の刺身一匹分(切られていない身)で500円。やっすいでしょー。
それを全部使って、握り、これだけ出来ました。


平目ばっかりだと色っぽくないので、
卵とカッパで色気を添えて。
大皿のは、お世話になりっぱなしの、近所の友達んちに持ってってあげた。
お皿も、なんならこの大皿あげようか?ってきいたら、欲しい欲しい!と言うんであげた。
いっぱいあるんだなこの手のお皿。大小

マロングラッセ
砂糖をぐっと控えて作ったので、こんな色合いですが
味は立派にマロングラッセ。


マロングラッセは夫が大好きだった。
毎日1個ずつお弁当に入れてあげてた。


煮る前の栗
剥くのが大変
煮るのも大変
一個ずつガーゼに包んで煮るですよ。