67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

いい容器使ってるねと言われたけど、お土産のお団子の空き容器

秋田空港で売ってるしんこ団子が好きで、
行くたびに買ってきてたけど、もう何年もごぶさた。
今残ってる空き容器は3個。
この正方形の容器を、お弁当箱にすると詰め安いし、見栄えがいい。


今日のお弁当
お米は岡山絹むすめ
自家製梅干し、スモークチキン、だだちゃ豆、ぎんだら醤油漬けを焼いたの
茹でて大学芋風の味付けしたもの、もって菊、竹輪カイワレ、煮豆
ぬか漬け(大根、にんじん、竹の子)

黄色い食材がなくて、(卵きれてる)
黄色黄色と辺りさがして、黄色の楊枝みつけて刺した。


秋田 志んこ

夕飯



母が
施設の職員に
娘が変わってくれて良かったと喜んでいたと
嬉しそうに話してたと。
私が喜ぶと思って、ケアマネさんが報告してくれたのだけど
言葉を失って黙ってしまった。


あ、え?余計なこと言っちゃったかな?
ってあわててたけどケアマネさん。


大事な人をなくして、
うん○たれながしの母親の介護生活をすると覚悟を決めて、
人生をあきらめた娘を見て、
嬉しいんだ。
良かったと思ってるんだ。
そう思ったら
かなしくてやりきれない。