67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

晴れました!☀ ワタも食べちゃうゴーヤーピカタ

今年は花火大会も夏祭りもなくてさびしいのだけど、
晴れたら嬉しい。夏はやっぱり太陽が似合うね。


夏野菜のゴーヤーですが、
あの苦味はワタだと思ってる方も多いかと思いますが、
無実の罪です。ワタ、苦くありません。


栄養を丸ごといただく、ゴーヤーの和風ピカタ

輪切りにして、種を竹串かなんかでポイポイ外して
小さい種が残っていても大丈夫、ポリポリ食べられる。美味

ピカタ


今日のお弁当
ごはん、卵焼き桜の塩漬けのせ、枝豆、焼き鮭、蒲鉾のピカタ(残った卵液で卵焼き)
手綱コンニャク、ぬか漬けきゅうり、ナスとピーマンの焼きびたし、厚揚げ煮物


3年前の今日の晩ご飯
孫達が来ていて、忙しいけど幸せな夏休み。
この日は花火大会だったかも。


お子様ランチ風


今年は寂しいね。私だけじゃない、みんなだものね。