67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

どう見ても、ひいき目に見ても

太ってると思うんだけど。


体操の会で、仲良くしてもらってるAさんに、


口達者で、全く空気が読めないBさんが、突然、
「あなたはほら太ってるから○×▼□」とか言い出し
唖然とするAさん
周囲も、私も、聞こえないふりというか、
ここは笑ってしまおうか、と考えてた私は。


すると、Bさん、もういっかい
「だから、太ってるからあなたは」と追撃。


それがすっごい傷ついたらしく
以来ずっと言ってくるAさん


「あの人、私を太ってるって言った!
旦那に言いつけたら、そんなもん気にするなと言われたけど、
わたしは自分を太ってるとは思っていない。洋服脱いだら分かる。」


うーんとね
Aさん大好きだけどね
あなたは、太ってます。


今日の晩ごはん
厚揚げ山かけ蒸し
根菜煮物
ハムチーズ焼き
漬物
散歩の会仲間が作った柚子饅頭
お茶

柚子が苦手でね
柚子味噌もらったのも1瓶あるんだけど
消費できていない。
娘たちとその家族も柚子食べない。


柚子が入っていなかったらおいしいんだけどなー
と、本末転倒なことを。


柚子饅頭の柚子を抜けってことは、
チーズケーキのチーズを抜け
茶々からお弁当を抜けみたいなもんデヘヘ


柚子入れたお風呂は好き。
・・・
・・・
前に
「ネットで洋服買ったら、届いたのがXLだったのよ、Aさん着る?」


と訊いたことがことがあるのよね、私。
あの時、要らないって断られたけど、怒ってたのかなあ、もしかして。


Aさんに、小さくなって入らなくなったからと、ベストをもらったことがあって。
素敵なベストでね、気に入って着てる。


小さくなるってね
洋服が小さくなったのではなくてね、
自分が太ったってことなんだよ、
分かってるよねーーエヘヘ