67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

茄子が好き

ずっと前、旅行先のお蕎麦屋さんで、大きな揚げ茄子がのった
蕎麦を食べて、あまりの美味しさに感動したのだけれど
つゆが足りなくて、メニュー表みたら、追いつゆ60円と
書いてあって、なんだかなあ、
つゆをわざと少なくして追いつゆ注文させるつもり?って思ったら、
頼んだら負けそうな気がして、アハ
50㏄でいいから、何なら大さじ2杯でもいいから、つゆ増やしてくれよ
と、そんなこと思い悩むくらいなら60円出せよって話ですが、
ま、当時は私もお店やっていたので、
ひとのふり見てわがふりなおせじゃないけれど、
今後に活かそうと。


で、
今日の晩ご飯
揚げ茄子の冷たい蕎麦
大根おろしと刻み青じそトッピング
追いつゆ無料


母のお昼ご飯
茄子の揚げびたし、エビフライ、西瓜、甘酒、ヨーグルトマシュマロ、レタス、クリーム鯛焼き、オクラ
クリーム鯛焼きはファミマ製で、一口だけ食べた。
他は完食。


おやつはアイス 一箱10本入りの小さいのを10時と3時に1本ずつ。
アイスはすごく喜ぶ。