67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

結納の料理は私の手作り。ウエディングクッキーも。ドレスは母が仕立てた。

長期天気予報で、1月のお天気表をみたら
1つも太陽マークがなかった。
12月もない。
なんと、残念な北国暮らしではありませんか。
もやしになっちゃうよー、太い。


ところがどっこい。
今、太陽が出てきましたー✨
天は我らを見捨てなかった。


ってことで、
今日は鶏そぼろ弁当


鶏むね肉をひき肉にして作ったそぼろ、納豆の焼売の皮包み焼、長芋焼き、茸当座煮、りんご、レタスロール、海苔チーズ、サラミ



3年前の今日は大安で
夫が神棚そうじをし始め。
2人分の結納品の目録などを引っ張り出し
神棚の奥にこんなのが仕舞ってあったなんて知らなかった。


娘たちに確認とって、捨ててよしの返事をもらったので、
謹んでそうさせていただいた。


これみよがしに真ん中に置いた、ご祝儀五十万円は、
たぶん、うちからのもの。

2人の結納の日のお膳は
私がこしらえた。
えらかった。


料理の写真撮ってないのは、いっぱいいっぱいだったからだろう。
おせちだって撮って残すのにな。
なんてこったい
我ながら。



ウエディングクッキー「フロランタン」も私が作った。




お色直しのドレスは母が仕立ててくれた。


娘たち、幸せもんじゃないかー。