67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

ひとつきにいくら使っていいのかわからない

家計管理してこなかったので、
どこにいくら払ってるのか、
月にいくらかかってるのかもわかっていなかったので、
一人になって
収入は半分以下になり
人は半分以下にはならないので
いくら使っていいのか分からない。


ブログの、生活費を公開してくれてる人たちのを見て
参考にしようとするんだけど、
個々で違っているものね。


こないだ銀行で、
普通口座のほうにこんなに入れておかなくていいでしょ?
年金とかも入るんだし。
定期の方に、少し(というか大部分)移しましょう。


そう言われて
え?そうなの?
大丈夫?
やっていける?
(誰に訊いてるんだよ、自分ちのことを)


足りなければすぐに解約できますよ。
へーそうなんだ。
ってことで、
通帳にいまだかつてないほどお金が入っていない今日この頃。


お弁当
竹の子の煮もの、つけもの、梅干し、干し椎茸の軸の佃煮、卵焼き
ハム巻ききゅうり、めかぶ中華和え、クルミ飴がらめ、いちご


昨日の晩ご飯


アボカド豆腐
アボカドと豆腐をビニール袋に入れて、にぎりつぶしただけ
辛子醤油で食べる

友達のみっちゃんが差し入れてくれたハーゲンダッツアイスクリーム


貯金使えよー
誰に残そうとしてるんだ
子供たちに残そうと思うなー
と、
夫は
言ってるだろうなー


だめだよ
家計は奥さんに(も)任せないと
後で苦労するんだからね。


だ、か、ら、
貯金使えーー!


うん
わかってる。