67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

知らないということは、もったいなくもあり平和でもあり

ちょろちょろブログめぐりしていたら、
地元に来てる人あり。
お!って覗いてみたら
写真が載せてあって
この店でご飯食べた!と書いてある。
あー
そこじゃない、隣、隣
食事したという店の隣に、
地元じゃ知らない人はいない、超有名なお店がどんと映っていて
ああ、そこまで来たのに、そこぬかすか!ってんで
知らないということは、最後まで知らないということは
(わざわざ出向いて指摘する奇特がお方がいませんように。)
もったいなくもあり、平和でもあり。


昨日の晩ご飯
豆腐と麩の野菜丼、竹の子の酒粕汁に手摘みのアオサのせて、
アジの開き、きゅうりのつけもの、クラゲの酢の物、ポテサラ

鯵もアオサも漁師からもらったのだけど、
特にアオサは、真冬に、ばあさんたちが、海に突き出ている岩にしがみついて、
摘み取ったアオサを干したもので、非売品。
ありがたく、海の香りをいただいた。
命がけのあおさ、ありがとう。ごちそうさまでした。


あ、そうだ、竹の子は、義妹の実家の山から弟夫婦が採ってきた孟宗竹。
めんどくさいけど、大変だけど、ほっとくと竹だらけになってしまうから、
採らないといけないんだって。今週末も採りに行くそうだ。


私的には、もう少し早く、小さいうちに、掘って採ってもらいたいんだけどなー
育ったのをばしばしへしおって採ってくるらしいから
下の部分が固い。
大きくてゆがくの大変。
なんてね、もらったくせに言いたいこと言ってる。