67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

花粉が酷くて洗濯物を外に干せない

ただ今、松花粉でそこいら辺中黄色です。
洗濯物外に干せません。
もともと松林だったこの土地を購入するときに、お隣との堺に松の木の小さいのが生えていて、境界線よりお隣側だったので、そのままにしておきました。
それがどんどんどんどん大きくなって、木の幹は境界線をまたいで、育ち過ぎて切るにも切れず、抜くにも抜けず。
枝が裏の家の屋根を直撃しているようで、迷惑なんだよと怒られたことがありました。
「この木、お宅のだろう?」
いや、お隣の空き地の木だから、切るなりなんなりしてくれていいと答え、
枝ぶりは小さくなりましたが。
小さいうちに引っこ抜いておけばよかった。


花の趣味がほぼほぼ無い私が唯一
お祭りの日に、買ってもらって植えてもらった白い芍薬
最初に芍薬だと言われて植えたら、咲いたのはシャクナゲで
2代目でやっと芍薬が咲きました。
最初は白かったのが、なぜか色気づいてピンク色。

空き地から笹の葉摘んできて
笹の葉寿司

たいした具材は使っていませんが、笹の葉がいい仕事しています。


母は14日づけで、老人ホームを退所しました。
腕のギブスが取れるのが1ヶ月半後ぐらい、
退院の許可が出た時点で、我が家に引き取ります。


仲良く、、、暮らし、暮らせるかなあ。。。?
大丈夫かな
がんばれるかな