67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

○○控え目もほどほどに

ご近所さんに手作りマーマレードをもらった。
砂糖は40パーセントしか入れてない、丁寧に作った自信作とのこと。


せめて50にして欲しいなとは私の心の声


何度も茹でこぼして、苦味は取ったからと言うけれど
実を取り出した後の薄皮も入れたと言うけれど


糖分が少ない分、苦味が際立つ。


そうでなくても、
熱い時点で味見してちょうど良かったとしても、冷えると甘味は薄く(感じるように)なるもんね。


砂糖を足して煮直した。


ケーキのホイップクリームも、甘さ控えめ過ぎてるのいや。
甘くないクリームがたっぷりのケーキいや。
口に入れたときの、もわーっと感がいや。
『ちゃんと甘いのを少し』がいい。


煮物にしても、砂糖を控えたら醤油(塩分)も控えないと。
塩分を控えたら、糖分も控えないと。


何事もバランスが肝心。


今日のお弁当
クリームコロッケ
根菜煮物
菜飯
とりはむ
晩白柚


知り合いの料理男子(30代半ば独身、いいとこ勤務)が、


「彼女の胃袋をつかめるけど、その他のところをつかめないので、なかなか結婚までいかない。」と愚痴るので、


ああ、そうだね、胃袋つかむだけなら他人でもできるもんね、好きなお店に行けばいいわけだし。


そこじゃないってことだよね。


がんばれ。




昨日の日記で書いた


Aさんにもらったデニムのチョッキ。