67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

実験のような遊びのような料理作り 納豆を作る!

高校時代、クラスに納豆屋の娘がいて
繁忙期(だったのかな)には、クラスの仲間がアルバイトに駆り出されてました。
私は行ったことがありません。
誘われなかったのか、
誘われても断ったのかは、定かではありません。


そんな納豆屋のMちゃんは、家業を継いで納豆屋の社長さんになりました。


そのMちゃんに、納豆を家で作るにはどうすればよい?
と、ききました。
Mちゃん笑って、お風呂のお湯に1晩浮かべれば作れるかな、と。


まえふりおしまい


晩秋の暖かい日に、納豆を作る。


茹でた大豆に納豆を1/3パックほど混ぜて、窓際に半日置いて、午後からはこたつに入れて、そのまま一晩電源落としたこたつの中に放置。


翌朝、粘って完成!


大豆の納豆和えじゃないの?と問われたら
そうかもしれないねと、答えます(´∀`)


今日のお弁当


いなりずし、青梗菜、焼き鮭、竹輪海苔巻き、白花豆、京菓子


プッチンプリンでパンプリン


5年前の今日の夫弁当
梅干しごはん 
いもてん甘辛 
海苔チーズ 
にりんご 
漬物 
トマト 
ケークサレ 
アボカドのワサビ醤油和え 
スープジャーにおでん