67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

ベールを脱いだ黄茸(大げさ)これが黄茸だ!

自著にも書きましたが

70歳 自分にお弁当を作る満ち足りた生活
70歳 自分にお弁当を作る満ち足りた生活
KADOKAWA
Digital Ebook Purchas


毎年、ご近所さんが山で採ってお裾わけしてくれる「黄茸」は
細かく切ってあって、本来の姿は見た事がなく、
見たい見たいと言い続けて3年目


今年も黄茸の季節がやって参りました。
持って来てくれました。本来の姿のまんま。


茸の女王と呼ばれてるらしい、黄茸の本来の御姿がこれ


(黄茸=キダケは、地元でそう呼ばれてるだけで、本名は分からない。美味しいのは分かる。生えてる場所を絶対に教えない。)


わー!これ持って山に行って、探すよー!と言ったら
「ぜーーーったい、見つけられない!」と断言された。



教わった通りに掃除後


で、炊き込みご飯とお吸い物にした。


晩ごはん


黄茸の炊き込みご飯
黄茸と豆腐のお吸い物
コンニャクとメンマの炒め煮
千切り長芋
いぶりがっこ
シソのみ佃煮


チョコミントさんが
炊飯器で作るりんごジャムのことをコメントで書いてくれたので、


皮をのせて炊くと赤くなるよ。
出来上がったら皮を取り出して、アップルティー(テーパック+湯+皮)にして楽しんでから捨ててね。とレスしました。



それがこれです。
(昔のなので、写真が小さいのしかなかった)


皮無し


皮有り



さつま芋の薔薇
前もUPしたかも。


紫いも、金時芋、安納芋