67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

山形の芋煮

今日の晩ごはん


春雨とシナチクの炒め
豆腐チヂミ(色が悪くて形もへちゃむくれだけど味はよし)
納豆
沢庵
ドライ茄子の味噌汁(湯をかけるやつ=想像以上に美味しかった)
ご飯


7年前の今日の晩ごはん


芋煮、納豆コーン、叩ききゅうりのがごめ昆布漬け、なめこおろし、ごはん、梨


山形の芋煮は、
内陸地方は牛肉、醤油味で、甘味強め(薄味のスキヤキ的な味付け)
庄内地方は豚肉、味噌味が一般的。甘味は家による。


この季節に何度もある芋煮会では、作り人の嗜好で左右されるため、味はさまざま。
味付けの段階で、ちょっともめたりもする。


里芋を切らずに丸のまま入れるのがしきたりだと、うるさく言う地域もあるが、
この辺では、昔から、里芋だけでなく、じゃが芋やさつま芋も使うので、切って入れてた。


↑は丸ごと里芋と、切ったさつま芋とジャガイモ入れて、豚肉で、味噌と醤油の混合、甘味もつけてる、我が家流。